パジャマ邪魔

朝は早起きがあまり得意ではない。

眠い目を擦りながらセーラー服に着替えトボトボと家を出た。

100mも歩いただろうか、

少しずつ目が覚め

いつもよりスカートの中がモサモサしていることに気がついた。

腹巻きでもしていたか?とふざけて自問自答していると

足下にヒラヒラと見え隠れするピンク色のものがある。

なんだこれ?

しばし不思議に思いつつも数メーター歩き続ける。

はっ、パジャマのズボンを脱ぐのを忘れた。

スカートの裾をたくしあげると

こんにちは

とピンクのパジャマのズボンと目が合った。

ひぇっ、と慌てて来た道を掛けて家に戻った。

「わすれものー」

と居間にいる母に声をかけ一目散に階段を上がる。

さすがに16歳なんだからしっかりしてよ

と自分に注意をしつつズボンを脱ぐ。

わたしはこの日からパジャマをやめて30数年ワンピースで寝ている。