カラスは森へ

 あれこれ大変そうな友人A子に時折メールが欲しいと言っていたので「お元気ですか?」とメールをした。

  嫁ぎ先の両親の世話でくたびれて2日間だけどこかにいきたい!と言って来た友人B子に「行こうよ」と返事した。

どちらの友人からもお返事なく、かれこれ1ヶ月経つ。

気にかけてしまう私。

 数年前にピンチな私に生まれて初めて「大丈夫?あなたが心配よ」と声をかけてくれた友人がいた。

本当に、ほんとうにその言葉が嬉しかった。

私は子供の頃からノー天気で、冷静で、自力で淡々となんでもする印象らしい。

大丈夫?と声かけられることと無縁できた。

でも、これまでに数回、森へ姿を隠して静養するカラスのように、姿を見せずシクシクしたり、寝込んだことがある。

そのことは誰にも話さない。

しばし時間が経ち、また元気な飛び回るカラスになって街に戻るのだ。

 やはり人はピンチな時、人肌を感じたり気に掛けてくれる人がいると思うだけで元気になる生き物だと思う。

返事が無い友人らも今は森にいるのかもしれない。

気にかけるのが私の質ならば、街に戻ってくるまでジッと待っていようと思う。