成長

昨年の冬、サウナの帰りにGOアプリを使いタクシーに乗った。

帰路に向かうのに、その運転手は私を乗せてからずっとタクシー仲間の批判や、世の運転手のダメ出しなどを話す。

私は、聞きながら気の毒に頷き、返答もしていたが、彼は最後は壊れたラジオの如く一人で話をしていた。

そして今日、歯医者帰りにGOアプリを使ってタクシーを呼んだ。

乗るとタクシーの運転手は側にいる他のタクシーに舌打ちをして文句を言い始めた。

あれ、この声、聞いたことある、あのラジオマンタクシーだ。

彼は私にもちろん気が付かず、あの冬の日と同じ話を始めた。

同じ運転手を批判し、世の運転手のダメ出しを。

今度の私は聞いている風に時折返事はしたが、携帯で仕事の返事のメールに追われていたので、ラジオマンの相手をしていられなかった。

それでもラジオマンは話し続ける。

やっぱりラジオだ。

文句も、登場人物も、例え話も冬と同じ。

乗った場所は全然違うのに、2回も同じタクシーに乗り、同じ話を聞かされるなんて。

思うと、出会いの滑稽さに笑いながらも、もう相手にする気はサラサラなかった。

それにしてもこのラジオマン、乗ってきた人にこの話を毎回しているのだろうか。

よくも飽きないものだ。人、事、モノへの目線もあの冬と変わっていない。

成長はないのか。

もう春だと言うのに。

冬の私は気の毒と頷いていたが、今度の私は同じでは無い「いい加減、成長したまえ、ラジオマンよ」

今は春だぞ。