長生きしそう

最近、立て続けに言われて気になる言葉がある。

「長生きしそうですね」

長生きしそう、と言われて喜ぶ人はどれほどいるのか。

少なくても私は喜ばない人に一票。

その理由、

1、がたいが大きい人と見られている

2、草の根食べても生きてやる根性が垣間見れる

3、叩かれても鈍感で痛がらなそう

4、鍛冶場の馬鹿力を持っている感じ

5、災いを屁とも思わない図太い人に見られてる

まるで、楚々としたイメージがない。

手相や顔相に、オーラにも「あなた繊細ね」と言われる私のどこから長生き臭がプンプン漂うというのか。

 

もちろん長生きは希望していないし、むしろご辞退したい方なのに。

世間では「善い人ほど早く亡くなる」「美人薄明」というのだから、

私は美人でもなく、善い人でもないということだろう。それは当たっている。

この話を友人にしたところ「長生きしそうと言うその相手に、どうしてそう見えますか?って訊いてみたら」と言う。

そんなこと訊いて本当のことを言う人がいるだろうか。

「えっと、まずこう言う質問をしてくる根性そのものが、もう長生きしそうな性質なんですよ」となる筈だ。

 

うーん。

と思い巡らしている内に、言った人と会う機会があったのでサラリと訊いてみた。

「以前、確か、貴方様だと思うのだけど、私が長生きしそうに見えるとおっしゃいましたよねー?」。

するとその女性は「え?私が?そんなこと言ってましたかー?私ではないと思うのですが」と返ってきた。

あれ、この人ではなかったかな?

相手違った?

いや、やっぱり本人を目の前には言えないから知らぬを装っているのでは?

あーでもこーでもと思い巡らしていると何処かで声が聞こえた気がした。

「だから長生きしそうなんですよー」