母からのもの

母と荷物を片付けている。

袖を通していないもの、

袋を開けていないストッキングや

綺麗な色の帽子だったり

和紙に包まれているかんざしや

すっかり期限を過ぎている真新しい香水瓶なんかみると

一緒に片付けなんかできやしない。

私は口では言う、

何でこんなに使わないものをとってあるの、使えばいいのにと。

でも私の心は切なくなっている。

もう、使う時間や使う場所がないとわかっての荷物の整理、

母はいつか使おうとこれらとこれまで生きてきたのだ。

側にいた物たちも、大切にしていた母も、

物はいつか使われるかもしれないと期待していただろう。

母もいつか使おうと思っていただろう。

その物たちを母から貰い、

これも、あれも貰い、

貰い貰いで、わたしの部屋は溢れかえってしまった。

今、片付けをしながら、いつ、どこで使おうと考えている。

きっと、この物たちは出番をまっているだろうな。