REDCUP

毎朝の愉しみの連ドラ、NHKの「まんぷく」でやっとまんぷくラーメンが完成した。

このドラマは日清食品のチキンラーメンを発明した安藤百福氏の物語。

大変な苦労でチキンラーメンが完成したのを知り、食べたことがないので無性に食べてみたくなり

スーパーに買いに行った。

258円。

インスタントラーメンにしては高いのかどうか分からず手に取ると3食の値段だった。

1食90円もしない。

帰宅し、袋の裏にあるおいしい作り方を読みながら鍋で作り卵を落とした。

確かに麺に味がついてあり、お湯がスープになってゆく。

感心しているとその麺の袋にある赤いマグカップが目に止まった。

地球の飢餓を救えWFPとある。

1食買うと0.2円の寄付になるという。

今回は3食買ったから0.6円。

1円も寄付ができておらず申し訳ない。どれどれとWFPのホームページを覗いてみた。

節分に売れ残った太巻きを破棄するような日本の飽食環境、

世界では6600万人の子供が空腹だという。

あの太巻きを届けることができたらどれだけの命が救われるのかと思うと心が痛む。

わたしも少しでも何かしてみよう、そうだ月数回の断食で食べなかった食費分の寄付を毎月しようと定期寄付に申し込んだ。

断食時の空腹痛も飢餓の子供に役に立っているなら痛さも無いだろう。

 

https://www.jawfp.org/redcup/