自分を取り巻いている場が吹く風で変わり始める感覚を体験をしたことはないですか?
私は幾度かあります。
記憶しているのは4、18、25歳の時で、そして27年ぶりに今その風を感じています。
振り返ると吹かなかった時期が長いです。
悪天候による難破船も多々あり、干からびるほどカラっからの潤いのない時もあり、曇り空ばかりで久しくお日様もいない日々もあり、吹雪で凍りつきそうなこともありましたが、
この吹いてくる風はそのどの天気とも全く無関係で、地球のマントルから地表にいる私へゴゴゴゴゴゴォーとエネルギーのような強烈な風を送ってくるのです。
そんなこんなで今月の個展と自分の生誕記念日を過ぎた頃から風はどんどん吹き続けて、家の中や私の身心は引越しのような状況です。
その吹く風、
例えるならこれまで大切にしていた宝石がただの石ころに思えたり、
黒一色しか着なかったのにたくさんの色物を着たくなったり、
これまでのベッドの位置が心地悪く思えたり、
人へ向ける眼差しが違うメガネでもかけているのか?というほど人への理解が変わったり。
自分が今までと異なったところへ移行しているような、吹く風のせいで空気が変わり、場が新鮮で、一回り大きい家を与えられたような感覚です。
明日から立春。
新年は大きな変化と成長が加速できるような気がしています。