明日死ぬと思って学びさない。

ある聖者の言葉でほほぉと思ってメモしているものがある。

翻訳してみると。

 

『明日、死ぬと思って生きなさい。

永遠に生きると思って学びなさい。

幸せとはあなたが考えることの調和がとれている状態である。

重要なのは行為そのものであって結果ではない。

行為が実を結び成功するかは自分ではどうなるものではなく、

生きているうちにわかるとも限らない。

だが正しいと信じることを行いなさい。

結果がどう出るにせよ、

何もしなければ何も変わらないのだ』

 

冒頭から4行迄が特に好きである。

まさに人生の羅針盤のようなお言葉。

この言葉に出会えてありがたやと思っているのにいつの間にか勝手に言葉を並び替えて生きている私。

 

「明日死ぬと思って学びなさい」

 

通りでいつも学んでばかり。