お酒 鈴カステラ

ほとんど用事は表参道か銀座にしている。

その行き帰りに好きな食事処へ行くのを楽しみにするためだ。

今日も週末の仕事の疲れをリセットしようと

つい4日前に友人と食事したばかりの蕎麦屋へいった。

わたしは一人で本を片手に盃?グラス?を傾けて

いっぱいやりながら読むのが好きだ。

ことのほかスラスラ読めるし心地よい。

今日のお供は飲み友達の向田邦子さんの本。

ご機嫌になってくると来ない料理に「まだかしら?」と店の人に笑顔で訊ける。

 

たんまり満足して店を出た。

帰る途中、駅近の紀伊国屋のスーパーにより

自宅用のつまみと飲み物をきょろきょろと探していると

ひょいと「鈴カステラ」という文字が目にはいった。

鈴カステラは向田邦子さんが仕事の休憩によく好んで食べていたものだ。

買って帰宅し十分甘い鈴カステラを5個ほど皿にのせ続けざまに口に放り込んだ。

どこが美味しいのか探していると頭に浮かんだ。

無名のわたしが「鈴カステラ食べてます」と公言しても様にはならないな。

このテーマはまた明日考えよう。