大きな魚を捕まえに

映画監督のデイヴィットリンチが

小さな魚は浅瀬を泳いでいるが

大きな魚は水底にいる

大きな魚を捕まえよう

と言っていた。

何故、人は小魚より大きな魚を求めるのだろう。

小魚ではお腹がいっぱいにならないからか

人に分け与えることができないからか

これ釣ったよーと自慢にならないからか

などなど思いめぐらしていたら、今日の昼食は寿司屋に行こうという気になった。

リンチはこうもいっていた。

ゴルフボール大の意識しかなければ、本を読んでもゴルフボール大にしか理解できない。

窓の外を見てもゴルフボール程度のことしか気付かない。

ツイている日でもゴルフボールほどの心の幸福しか得られない

と。

ふむ、深く深く潜らなければ大きな気付きや幸せは得られないという訳だ。

アンコウや深海魚って美味しくなさそうだけど、とまだ寿司から頭が離れない私。

ゴルフボールだな。