これでいいのだ!

かれこれ25年以上になる行きつけの焼き鳥屋が札幌にある。

その焼き鳥屋へ24歳の時から一人で行っている。

店の大将は昔から口が軽い。いや悪い。

店内で私の隣に座ったお客様へ紹介するも「こちらの方、男見る目ないんですよ」と全く好き勝手に言う。

昨日、その焼き鳥屋へ久しぶりにワインを下げて訪れた。

パクパクと串を堪能していたら夫と待ち合わせしているという同じくらいの歳の女性が隣に腰掛けた。

すると大将が「美人に生まれても幸せとは限らないんですよ。こちらの方は男に優しすぎるんですよ」と私を紹介した。

いつもの大将の毒舌に妙な懐かしさを感じながら私は彼女に名刺を差し出した。

「幸せな空間の仕立て」

会社名の側に書いてある文字を読んだ彼女は素敵なお仕事ですねと微笑み返してくれた。

帰りのタクシーの中、私は大将に言った

「男にだけでなく、皆んなに優しいですよ!」

あぁ声に出して言えたらもっといいのだけど。