お正月料理(2)

3枚の杯に松竹梅がそれぞれ描かれており

一番上の小さな杯には梅、次が竹、そして大きな杯に松。

せっかくなので3日、それぞれの絵柄で飲んでみることにした。

朝からお屠蘇を1合飲んで始まる1日はなんとも贅沢で幸せなことだろう。

正月料理のおせちは私の好物だらけときているから心も浮き立つ。

日頃の1日の食べる量の何倍だろうという量が胃に入る。

これはお屠蘇効果とほくそ笑んで正月三が日を過ごしていた。

正月が過ぎて恐る恐る体重計に載るとあらま不思議。

なんと体重が増えておらず、むしろスッキリした感じ。

これは4日間飲んだお屠蘇の成果なのかもしれない。

いやはや、癖になりそうな発見である。