銀座の友

購読している雑誌が届きました。

今回は銀座特集です。

私は銀座が好きです。

数えたことはありませんが月に10回くらい行っている気がします。

銀座で食べる、遊ぶ、買うなどすると小銭では過ごせません。

それでも行くたくなる魅力が私にとってはあります。

そんなことを思っていたら、ふと、銀座のおでん屋で知り合った70代の女性を思い出しました。

知り合ってからお互いきままに誘い合って、ウインドウショッピング、オペラ、などを楽しみ

食事をするのですがこの1ヶ月半ほどご無沙汰しています。

お元気かしら?と一人暮らしの彼女に電話しました。

「もしもし?節子さん?カオラインです」というと

「カオライン?聞いたことあるわね??」と言うので

「ほら、おでん屋で会った」と言うと思い出していただけます(笑)

お元気でした?と訊く私に

「最近眠れなくて今内科で睡眠導入剤を貰ってきたのよ」と恥ずかしそうに話されました。

私は「最近、睡眠導入剤を飲む人も多いと聞きますし、何より節子さんは繊細なだけですよ」と

節子さんを元気つけたく思いました。

来月会うお約束をして電話を切りましたが、今日銀座特集の雑誌が届いてよかったと思いました。