ここしばらく、仕事の案をあれこれ思い巡らしていた。
うむ、一軒ずつトントンとノックしてみるか、などと思っていたのだ。
そんなある日、久しぶりに会う友人と東銀座近くのおでん屋で会った。
積もる話も盛りだくさんなので、友人とボトルを入れて汲み交わしていると
カウンターに座る私たちの背に男性が声を掛けてきた
「すみません、えっとあちらにいる方が一緒に食事をしませんか?と言ってるんですが」と。
振り返るとそこには4、5人が座っており、重鎮と思われる男性がひときわ目立ってこちらを向いていた。
友人とどうする?と目で会話しながら、まー面白そうだからよいかということになり、
声をかけた男性に答えた。
「ありがとうございます。今日久しぶりに二人で会うので少し時間をいただいてからでもよいでしょうか?」
男性は重鎮にそれを伝えに行って、戻ってきた。
「はい、それでは10分後くらいしましたら場所を変えて行きましょう」と言った。
しばらくして、じゃお会計をと店主にいうと「あちらの方がお支払いしました」と重鎮がいたテーブルを指差した。
「ご馳走になりまして大変すみません」私は外に出て重鎮に名刺を差し出すと重鎮も名刺を差し出した。
見てびっくり、
その重鎮は一軒ごとトントンするかと思っていた営業先を一網打尽にする会社のナンバー2だった。
ひゃぁ、引き寄せたのかな。