リトマス

親友にこぼすと「もういい歳なんだから、いい加減に慣れなさい」といわれる。

自分でも”もう40年以上経っているのに”と思う。

もちろん、自分の中で葛藤がなかったわけではない。

そんなことにいちいち反応している自分が小さいなと思っていたし、

言わせておけ、と気にしないようにしていた。

初対面で「ハーフ?混血?」と言われることだ。

99%は日本人がいう。

いいえ、と応えれば「絶対どこかの血が混じっているよ!」、「絶対調べたほうがいいよ」と返され

はい、と応えれば「やっぱり! どこ?どこの血?」と返す。

言う方は心のすっきりを求めんばかりの問いで、

本当に私のルーツに興味があって訊いてくる人はいない。

これまで仲良くなる人はこの問いをしてこない人ばかり、

初対面で訊く人にMumumuとなる私の感情は結構当たっているのかもしれない。

そう思ってからは、”自分が小さいんだ、大人になりなさい”と言い聞かすのを止めようと思った。

今はその訊いてくる人には

「はい、地球人と宇宙人のハーフです」と応えている(笑)。