初体験。

けっしておヘソをだして寝ていたわけでない。

ふと喉が変かな?とある朝嫌な予感がしたので消毒した。

風邪?

そりゃ困る。

来週から忙しいのだ。

今日は猛暑でこれは汗をかいて乗り切らないととインドカレーを食べに出た。

ここまではまだよかったのだが、夕方近くになると喉の異物感が増していた。

参ったな、と電話で姉にこぼすと「喉の痛いときは龍角⚪︎がいいよ」というので早速試した。

 

すると治るどころかじんわりと痛みが広がってきた。

なんとかせんと、と思い大根おろしを擦り飲んだ。

から〜いのが喉に効くとネットに書いてある。

しばらくすると喉の痛さが和らぐどころか倍返しで襲って来た。

困った困ったどうしよう、と慌ててイブブロフェロン、ロキソニンと服用するがまったく効かず。

しまいには喉の腫れと痛みで自分の唾も飲み込めなくなり、口からよだれがでそうになる。

覚悟を決めて飲み込むと激痛で耐え難い。

どうやって寝れるだろうと心配した通り、一晩中この有様で寝れなかった。

翌朝、患者一番乗りで救急病院に行くと、受付の人が「どうされましたか?」と訊いてきた。

「❌⭕️▲」痛くて言葉にならない。

「あ、痛くて話せないのですね」

うむ、と涙目で頷くわたし。

 

診察時、先生は「あーこりゃ、傷に塩を擦りこんだようなもんだな」と気の毒そうに

真っ赤な喉を覗き込んで言った。

唾って飲めないとこんなに大変なんだね。