ほんとうに。

5月末、鍵かけて月を終えたところ

我が家のマンションの玄関扉を交換することになった。

 

9時から始まった工事はものすごい音と共に臭いと埃が舞い込んできた。

そりゃそうだ、玄関は開きっぱなしなのだもの。

部屋がみるみる埃で白くなる。

ビニールシートで養生しないのか?と工事の人に声かける

「あのー、ここは覆わないのですか?」

すると

「あー、もう音立てることはしないので」と昼休憩に行ってしまった。

会話にならなかったが午後3時、やっと玄関扉の交換が終わった。

これまで使用していた1980年代の風格漂う玄関扉が去り

機密性、2箇所のロックと今風の扉はピカピカしている。

新たな鍵が手渡された。

ほんとうに5月は鍵じまいだったのだな。