世界

時々、フェースブックなど辞めようかなと思うことがある。

”いいね”やコメントのことなど気にかけるとあっという間に時間が経っている。

自分のアップした記事も書くべきか書かなくても?と迷う時もあり、

なんでフェースブックをしているのかとわからなくなる。

ただ繋がっているだけで会ったことのない人も友達となっており

友達だけどフェースブックで繋がっていないということもある。

今日も辞めようかなと思いながらフェースブックニュースを見ていたら

友達がいいねとしている記事が目に入ってきた。

全く私自身が自ら興味を持って探すような記事ではないが

読み続けていたら熊本の震災で養豚場が崩壊した内容だった。

崩壊した舎から親豚、子豚が救われた写真があり、

そこに「トラックが来て助けられたと思ったらそのまま売られてしまった」と書いてあった。

読みながら涙が出てきた。

折角助かったのにと胸が締め付けられた。

やはりフェースブックは辞めないでおこう。

辞めればこうして友人のいいねで知り得ることも無くなるのだろう。

そうすれば世界はどんどん自分軸しか見えなくなるから。