ありがたや

携帯にショートメッセージが来た。

行きつけの焼き鳥屋の大将からだった。

「おつたえしたいことがあります。」と書いてある。

はじめて来た大将からのメッセージに先日少し酔っていたので何かやらかしたか?と

やんわり訊いてみた。

すると、

「日本酒の樽が入荷しましたので、店名のロゴをお入れしますか?それとも入れずに?」と来た。

日本酒の樽?なんのことだろう。

訊くに訊けない。

日本酒の樽・・・・あ”〜わかった。

この店の日本酒を入れて出す樽が、めでたい席で見かけるような樽なので

売ってないのか?と訊いたことを思い出した。

そうか、それを注文したのだな、私は。

「ロゴを是非入れてください」と返事をし

来月取りに行きますと付け加えた。

酔って頼んだことを忘れたが、酔った私はなかなか素敵なものを注文をしたなとほくそ笑んだ。

それにしても、こういう店があることにありがたいと心から感謝する。