楽な違い

20代の頃、人生の先輩が言っていた。

「歳をとると楽よー。若いときはあれこれ悩むでしょ?なに着ようか、化粧はどうするかとか。

若いときはあれもこれもと心悩ますことが多いけど、50歳を過ぎてくると無くなるのよ。」

へぇそうなのか。それはいいな。

密かな楽しみにしていた50歳。

でもなぜか私は忙しい。

まず、髪のケア、顔の皺とシミとの戦い。

冬のカユカユの乾燥肌。

なかなか治りにくい傷。

むくみやすい脚。

兎にも角にも身体に関するケアの量がぐんと増えた。

どこが楽なのか・・・とブツブツ思う反面

確かに楽になったことがある。

心煩わしいことがとんと無くなったのだ。

ふむ、歳を重ね心は楽に、しかし老いによる忙しさが増すということか。