職業作家

内科の先生が訊いてきた

「これまでに手術したことありますか?」

はい、外科でしたら手首。と傷を指差す私。

「手首?腱鞘炎?珍しいですね。

あなたは自営業と書いてあるけど作家さん?」

はい?

違います、と私。

「じゃ、漫画家さん?」と先生。

いえ、違います。

「んー、なんだろう、手首を使いすぎて腱鞘炎になる仕事って」と先生。

先生、手首の腱鞘炎になる仕事はたくさんありますよ、と言いたいのを留める私。

「あ、わかったパソコンのプログラマーとか」

はぃぃい?

先生、もうなぞなぞは結構です。早く診断を終えてください、と再び留める私。

「んんー、白血球も少ないし、血圧も随分低いし、本当に作家さんじゃないの?」と先生。

はいはい、先を急ぐのでいいですよそれで。

まぁ、そんなようなものです、と答える私。

あれ、これって職業詐欺師?になるのか。