心臓が悪いらしい

ここ数年、人間ドックで心臓の脈が乱れると結果が出ていた。

そりゃそうだ、と自覚している。

ここ数年、心臓に悪いことが多かったからな、

と知ったようなことを言っている場合ではない。

今回も心臓を指摘された。

私の破天荒な性格と人生のせい、

引越し25回のせい

そう、身体も疲弊しているのだ。しないほうがおかしい。

「あなたはバイオニックのような人ですね」

「浮世離れしているからストレスないでしょ?」

「これまで死にたいって思ったことあるの?」

本当の私を知らない人は皆言う。

今回の心臓結果はなんだろう。

先生にこわごわ訊いてみると

「いえ、脈がすごく少ないんです」

なんと、度重なる荒波を乗り越え神経が図太くなったのか。

「何かスポーツとかされていますか?」と先生。

見ての通りで何も、と私。

あ、

「そうそうサーフィンしています。

荒波に乗っているので、それが原因かもしれません」。