満月断食

いろんなきっかけが重なり

断食を満月の日にすることにした。

一日だけの断食は目覚めた時から水分だけをとる。

胃が「今日は何も入ってこないんですけど、どうしましたか〜?」

と揺すって催促してくる。

すると今度は頭がぼぉーとしてきて

「ほら、食べないから貧血なんですよ」と脅してくる。

夕方の頃にはそれらは治るのだが

飲み癖の時間になると「そろそろいいんじゃない?水分だし」

とアルコールのお誘いがくる。

ダメダメ!だめに決まっているでしょ、私は映画を観はじめる。

2時間ほど経ちもう何も誰も誘惑してこなくなった。

今夜はいつもり早いけれど眠ることにしようとベッドに入る。

断食をすると一日中、自分に寄り添ったような感じがするのだ。