曲がり角

冬の通勤の帰り道。

午後6時といっても外は暗く、公園横の道は人気もまばらである。

この公園横をこの冬に自転車で走るようになってからもうすぐ3ヶ月になるのだが最近しはじめたことがある。

地下鉄の出口を出て自転車を漕ぎだし公園を左に曲がると心情歌を作って歌うのである。

ちょっと恥ずかしいからハミング程度にするのだが、

例えば「今日は金曜日、よく働いた〜」という調子で思ったことにメロディつけて歌うのだ。

先日は満月を観ながら「どちらがお顔ですか〜」と問いかけの歌を作ったり。

退屈で寂しい公園横も心情歌作りのお陰であっという間に自宅に漕ぎ着く。

何より、自分が何を歌うのか、何を感じたのか自分の歌を聴くのが面白い。

「おいおい、その曲は昨日の歌に似ていない?音楽のキャパ無いな〜」と自分で自分にツッコミを入れたりするのも面白いのだ。

心情歌を帰り道に作ることを閃いてから1週間たった。

それまでの3ヶ月、私は何を考えて公園横の人気もまばらな道を漕いでいたのだろう。

もう少し早く閃けばと思いつつ閃いた自分を褒めてあげたい気もする春近い雨の降る夜である。