水を飲む

或る時期から絵本が好きになり随分長い間本屋に通いつめたことがある。

何と言うタイトルだったか忘れてしまった。

カラスが主人公で喉が渇いている。

そこに雨水がたまった細長い筒を見つけるがくちばしが入らず水まで届かない。

どうのこうのと試すが水は飲めない。

考えたカラスは小石を集め始める。

そしてその細い筒に小石をいれ筒の上まで押し上げられた水を美味しそうに無事に飲むと言うストーリーの絵本だった。

何歳の時にこの絵本を読んだかまったく覚えていないがなるほどなと感心したことを覚えている。

欲しいものをそのものズバリ何とかして手にいれることの他に

何かをすることで欲しい物を引き寄せることができるのだなと教わった絵本。

便利すぎる最近では浮かばない話しではないか。