体内時計

昨日は13時から朝の3時過ぎまでずっと自宅のパソコンで仕事をしていた。

慣れないこともあり時間がかかってしまった。

頭がフル稼働していたせいかなかなか眠気が来ずお腹のなる音を訊きながら本を読んでその時をまった。

4時ごろに文字が霞みはじめ寝つけること成功。

何かの拍子で目が覚めて時計を確認すると5時間ほど経っていた。

8時間のベスト睡眠時間には不足だが、早々にデニムに着替えて夢遊病のように外に出た。

本で知った体内時計をリセットするには太陽の陽射しを浴びるのがよいというのをまだ寝ている頭が思いだし、起こすように身体が勝ってに自ら動いている。

外の陽射しは秋にしては汗ばむほどで、ジンジン背中を焼き付けられながら私は近くのパン屋さんに向かった。

熱い珈琲を入れてあんぱんを食べたいと思った。

パン屋さんを出てから少し遠回りして家にもどり珈琲をたっぷり入れたところで

すっかり頭も起きたらしく、こうして珍しく朝からダイアリーをあんぱん食べながら書いている。