微笑みの効果

銀座の焼き鳥屋に昨晩女友達と行った。

店内は金曜日とあって満席だ。

カウンター越しに連れの女友達が調理人に話しかける

「サラダ菜サラダと、普通のサラダはどちらがおすすめ?」。

すると調理人は「サラダ菜ですねー」と彼女の微笑みに魅せられるように答えた。

うずらの卵をサービスの女性に注文すると「今夜はもう品切れかもしれないですねぇ」といいながら調理人に聞いてくれた。

するとサービスの女性が「お客さん達が美人だからお作りするそうですよ」と本当かどうかわからないが

注文が可能だと伝えて来た。

こんがり焼けたうずらの卵がやって来て頬張りながら「おいしい」と調理人に再び笑みを女友達が返した。

店を出る時、女友達は「おしいしかったです」と引き続き調理人に笑みを投げかけた。

確かに、日本ではなかなか笑みを投げかける人を見かけない。

微笑むことでこんなに美味しい食事ができるのになぁ。