おやじか

最近の晩ご飯。

ちょこちょこつまみものを揃えてはワインや日本酒と楽しむくらいが愉しい。
たまに実家に帰り、それをしていると母がいう。

「嫌ねぇ、段々パパさんに似て来て」

ちょっと前はそれを言われるのが嬉しくて、内心「ふふふ」と思ったが

最近は何故、歳をとると飲んべぇは皆同じ”つまみ化”になるのだろうと本気で不思議になる。

わたしはすっかり昔の姿は無く、日本酒1合でも酔えるか弱気女性になっているのだが

”つまみ化”はその1合でもしたくなる。

会社の愚痴や政治の文句など言う気もないが女性のおやじかは多いように見受けられる。
それとは違うんだぞ!と思うが毎日新宿を通る度にクンクン自分の体臭が気になるのである。