整体

一月ほど前から骨盤に違和感を覚え、なかなか治らないので整体を受けに行った。

四方の角度から写真に写る私。

ここ数ヶ月の堅い椅子の着席、荷物作業で前屈みになることが続いていたので原因は少しは心当たりがあったが、診察していただくと身体の姿勢のバランスが崩れていたようである。

というよりか随分何年前からの癖で身体が歪んでいたのだ。

お腹を引っ込ませればお尻が出、お尻を引っ込めれば偉そうに胸が反り返る。

なかなか筋が一直線には通らない姿勢になっているではないか。

長い年月で歪んだのはその環境だったり、心情からくるものだったり、体調からのものもある。

そんな直ぐには治らないだろうと思うのだが、何もせずにいるより効果はあるし、原因そのもがわかれば防げることも出来るのである。

すがるように「治りますか?」と訊く私に先生は「がんばってやっていきましょう」と微笑んだ。

なんだか心まで整えられたようですっきりと今夜は眠れそうである。