陽水さん

井上陽水さんの「氷の世界40年記念」のコンサートに行って来た。

ずっと会いたかったアーティスト。

私と陽水さんとの出会いは40年前に遡る。

というと語弊が在るが40年前に叔母の部屋で初めて聴いたというのが正確だ。

叔母は陽水さんが好きで当時発売された氷の世界のレコードを掛けていた。

壁にはアランドロンの大きなパネルが飾られ、

真っ赤なソファベッドにカーラーで巻いた髪の毛と

香水の香りが子供の私には居心地悪かった。

これから遊びに来るという年下のボーイフレンドとの交際を

叔母は親に反対されていたので私は出汁に呼ばれていた。

陽水さんの曲はそのどれとも似合わなかったのが思い出である。

叔母はその年下のボーイフレンドと結婚した。

私はずっと叔母に訊きたかったのだ「今でも陽水さん聴くの?」。

その叔母は今、ガンセンターで治療を続けている。

今夜のコンサートに連れて来てあげたかったなと叶わぬ思いが横切った。