午後のこと

新宿御苑が首相の花見の招待客14000人で賑わっていた今日の昼下がり。

自宅の窓の外からぶっそうな声が聞こえて来た。

「うるせぇこのやろ、ぶっとばすぞ。」と連発する中年男性の怒鳴り声。

昼間の酔っぱらいかと窓を開けて覗いてみるとおばさんの姿がちらっと見えた。

窓からは見えないが男性に絡まれ、小さい声ながらもおばさんは自分の主張を言っている。

どうやら自転車同士の喧嘩らしい。

ご近所に聞こえる程の中年の怒鳴り声は聞いていて不快になった。

まさかこんな天気のよい昼下がり、

こんな事が起きるなどとおばさんは予想もしていなかっただろうなと思うと気の毒に思えた。

かたや新宿御苑では花見で春爛漫。

かたや今にも事件が起きそうな物騒な喧嘩。

それを耳にして切なくなった私。

ずっと吠えていた近所の犬。

すべての生き物が折り重なっている。