金婚式

3月21日は金婚式を迎える。

もちろん私ではなく、我が両親のことである。

イギリスで始まったとされる結婚記念日には、経過した年数によって名称があり、その名に相応しい贈り物を夫婦間で交換する人もいるそうだ。

1周年紙婚式

9周年陶器式

20周年磁器婚式

25周年銀婚式

30周年真珠婚式

40周年ルビー婚式

50周年金婚式

60周年ダイヤモンド婚式

85周年ワイン婚式

と、85年目が最後。100周年婚式はいないということらしい。

はぁー、いいなワイン婚式。

羨ましいのだが、決して私には叶わない。

85周年なんてお墓の中でも数えていない限りとても無理な年数だ。

せめて周年に関係なくお祝いにワイン交換ができたら本望と思う。

それにしても、両親の金婚式。

すごいなぁ。

どちらも健全で二人で食事をしに行くというのだからこれこそが金の価値だと思う。