恵方こいこい

2月3日は節分。

太巻き好きの私はもちろん恵方巻を楽しみにしている。

大口開けてパクリとかじりつき、その年毎に太巻きの向く方向が違うのも楽しいが、時々喉が詰まりそうになるから気をつけないといけない。

その節分、中国では新年明けの日であり干支もその日を境に変わるのだ。

それを知らずに30歳まで私の干支は未(ヒツジ)年だと思っていたので羊に愛着を持ち、ワインもシャトームートンを飲んでいたのだ。

2月3日で干支が変わると知った途端いきなり自分の干支が丙午(ヒノエウマ)になったが合点がいった。

私は自身の性格が愛らしくメエメエ鳴き、草をハグハグする羊にどうもピンと来ず、

ヒツジの皮をかぶったオオカミかなんかの間違いではないかと思うことが多々あった。

群れるのが何より苦手、柵が在れば抜け穴を掘る始末。ルールも不得意。

食べ無い時は食べずにOK、食べれる時はパクパク食べる。

月見ては恋しく吠えるし・・・。

そんな私がオオカミでなく丙午だったのだからブラボー!と喜んだ。

今年は午年。

2月3日にスタートするのである

壮大な地を思い切り翔て見たい年なのだ。