馬場呉服店

亡くなった父方のおじいちゃんがコレクションしていた昔のマッチラベルのイラスト集が手元にある。

子供の頃からその「かふぇさろん」と大正ロマンプンプンの香りがするデザインが大好きでおじいちゃんが亡くなったとき父から正式に譲りうけたものだ。

昨夜、引っ越しの片付けをしていると出て来たので久しぶりに中をじっくり見ていたら「小樽 馬場呉服店」と書かれたマッチラベルを見つけた。

まさに親友のひいおじいさんのお店で、驚いて親友の馬場さんに写真を撮っておくると

深夜というのにすぐ返事が来た。

「どうしたのそれ!ほしい!」

説明すると彼女はすぐ返事を書いて来た

「じゃ、あなたのおじいちゃんと馬場のおじいちゃんは小樽で会ったことがあるってことね。私達の祖先が遠い昔にすでに会っていたなんて不思議な縁だね」

言われてみると確かに不思議な縁だ。

驚いていると「明日、咳が止まらないから精密検査に行くのよ」と馬場さん。

またまたびっくり、何故なら私も咳き込みが酷いので明日精密検査に行くのだ。

私達には子孫はないからこんな縁を残すことは出来ないけれど人はどこかで繋がっていて、

そして繋がっていくのだろう。