罪作りな夢

ずっと昔に、遥か彼方に

どこかの誰かのものになって

次の世代を生んで

人生これでよかったのかと思い巡らすことなど皆無で

当たり前の朝が来て

あっと言う間に昼食時間になり

いつものように夕食を作る

日曜日の午後には買い出しで

いつも助手席に座り

また一週間が始まる

そんな日々の繰り返しの中

少し皺が出来

白いものが髪に混ざり

生んだ子供は巣立ち

誰かと二人きりになる

話すこともさほど無く

この先したいことも見当たらず

老年に備えた暮らしになり

お迎えが来るのを待つようになる

ああ、考えるだけでぞっとする

こんな生き方をしたくて生まれて来たんじゃない

私は自分の手で人生を作り楽しみ味わいたい

人を充てにすることなど馬鹿げている

 

そんな夢を子供の頃に見たのだ。