苦手な場所

好きではないがお付き合いでパーティーに行くことがある。

昨夜も一人出向いた。

きょろきょろと見渡し挨拶をして外人女性の輪に加わる。

「何の仕事をしているの?」

「化粧品はどこが好き?」

「最近、どこか旅行に行った?」

外人の方が比較的に話題も豊富で会話も上手だから好きだ。

グラスが空になって外人のサービスマンが「何を飲む?」と訊いて、

応えるとウィンクを返して持って来てくれた。

そんな仕草も外人は上手い。

女性数人で笑いながら話していたら、ずりずりとグラス片手に近づいて来る日本人男性がいる。

輪に入って来た。

いったん途切れる笑い。

何やら英語で話しているが私は聞こえないふり。

だんだん会話の波が私にも押し寄せて来る。

「結婚してますか?」とその男性が私に訊いた。

「what??? なにぃ!!!」(心の中で)

 第一声の会話にその質問はないでしょう(心の中で)

「may be 」と返す(お願い、もう違うところへ行って・・・・)

ん?何で英語で返事したのかな?と自分の行動に苦笑。

やっぱりここに来る私がいけないのね、

話しかけて欲しくないのだから。