goal ゴール

今朝のニュースで三浦雄一郎氏がエベレストに80歳で登頂成功と知りました。

父と同じ大学で1年上の三浦氏は父の記憶にも残るほど、当時から人と違う行動が多かったと話していました。

80歳でエベレスト!

寿命50歳の時代から見ればまさに神業です。

その偉業を達成する精神力、信念の強さはどこから来るのでしょう。

この世に生まれて来る私達人間の身体は大差なく、人よりも足が長いから足が早いとか、

背が高いから一流モデルになれるとは限りません。

ましてはじめから登山に向いている身体で生まれて来る人などいないでしょう。

生まれてから登山に向く身体へ変えているのです。

そう考えると三浦氏が学生時代から何らかの信念を持ち、何かを常に目標として生きていることが

垣間みれます。

人間は生きながらゴールに向かいたい生き物なのかもしません。

でもそのゴールは決して数年先にあるのではなく、今この瞬時にあるような気がします。

この1秒ごとにゴールがあると思うと、自分を真に愛おしみ、自分を信じて喜びを感じたいと思いますね。