個性の美

昨日、東京ビッグサイトで行なわれていた東京ビューティーワールドに行って来ました。

昨年11月の大阪開催にも行きました。

売っている人、観に行く人も関東、関西という好みの多少の違いくらいで女性の装い、出店している企業や業種も殆ど同じです。

まつ毛エクステ、酵素ドリンク、タトゥーシール、美肌、ネイルと同じ様なお店?が軒を連ねています。

「美」という永遠のテーマが今のご時世はすっかり装うというより飾るということに変わってしまったのが見て取れます。

一般の消費者がそれに習ってしまうのは仕方ないのかもしれませんが

日本の「かおりたつ」「おもてなし」「つつましい」「あでやか」「つややか」など、こういった言葉を装いの世界に活かせるようになると素敵だなと思います。

他の人と同じ格好をしては安易で恥ずかしい、自分の個性を生かしたい、

そんな意識を持つためには先ず自分を良く知り、自分を愛することが必要ですね。

簡単にできることでは無いから毎日が切磋琢磨して楽しいのではないでしょか。

終焉迄そんな生き方をしたいと思うのです。