何をすべきか

まずは、感謝します。

好きなように生きて来たこと、生きてこれたことに。

好きなことを通してくれた両親、友人、知人、そして一番近い恋人に。

 

私の育った家庭では、例えばお菓子を器に盛って食べきれなかった場合、その一度出したお菓子は元に戻しません。

努力して胃にいれるか、誰かに食べるように勧めます。

私は一人暮らしをはじめるようになり困りました。

元に戻すということはしてはいけないこと、と思っていました。

 

子供の頃、シーツに皺があったり、ベッドが乱れたりしていると寝れませんでした。

整っていないと落ち着かないのです。

高校生の時に、こんなんでは大人になるまでどうするの、と思い立ちわざとクチャクチャのシーツにして訓練をしました。今ではソファーでも眠れます。

 

最近なってポテトチップスを食べれるようになりました。

ただし、丸くないと食べたくありません。

掛けたりしたものは何とか、小さな破片などは食べれません。

これは今も変わりません。

 

こんな私だから思うのです。

回りの人に感謝を。

そして感謝のあとに、したいとことをし続けようと。

好きなことをすることがするべきことなのだと。