牡蠣とワイン

横浜の夜景を見ながら牡蠣を食べて来ました。

生、ボイル、フライ。

堪能しながら16年目の我が家で開いた牡蠣パーティを思い出しました。

当時住んでいた家は市街を見下ろす高台にあり、夜景が綺麗に見えるL型の窓がリビングにありました。

男女計10名ほど。

軍手、牡蠣ナイフ、一人白ワイン1本持参というご案内。

漁師さんや漁港につてのある方にお願いして4種類の牡蠣を白い発砲スチロール箱で届けてもらいました。

生が飽きたら外で炭焼したり、白ワインでソテーしたり。

大きなテーブルに10名腰掛けながら左手に軍手して右手で牡蠣を明け、白ワインを飲んでいると

牡蠣を開けるのが早くなりどんどん食べれました。

翌朝迄、窓を開けていましたがワインと牡蠣の匂いがまだ残っているほど。

一人50個は軽く食べた様です。

「毎年しようね」と話しながらも1度きりのイベントになってしまいましたが、

もう一度したいと今夜の夜景を見て思う私です。