今日は楽しい ひな祭り

幼少の頃、なんのテレビ漫画だったか定かではないが、

人間が寝静まった頃、ひな壇のおだいり様とおひな様達が一斉に宴をはじめ、桃や桜の花のした三人官女にお酌をさせ、白酒を飲み過ぎて皆大層酔っぱらい、

日の出と共にそれぞれの持ち場の段に帰って行く、というのを見たことがあった。

慌てて持ち場に帰ったため、きちんと正座できなかった男性が片足崩して座っている。

以来、人形は人間が寝静まると動きまわる(らしい)と思いこんでいた。

 

いたずらな姉はおひな様の時期になると祖母に「いい子にしないとこのおじさんが夢に現れて叱りにくるよ」と片足崩れた人形を指差し怒られていた。

何度も何度もそう叱られるので、今でも姉はひな人形の片足崩れたおじさんがトラウマらしい。

しかしながらここ最近、この片足崩れたおじさんがきちんと正座しており崩れていない。

どこかしこも探して歩いて見たけれど、あの今にも立ちそうな片足崩れたおじさんと会えなかった。

「おじさんお酒やめたのかも」

そんなことを思いつつお酒飲みながら、ひな祭り50回余りを過ごす私です。