ハグの温かさ。

昨日、外国から来ていた友人が帰国することになり、パーティが開かれました。

わたしはこの数年間、外国人の友人が増え、特にハワイからの友人が増えたことで、

ハグをするようになりました。

男性と女性、女性と女性、男性と男性でハグをします。

ハグに馴染みが無かったのですが、友人のお陰でハグをするようになり、

またハワイ以外の外国の友人とも頬を触れ合う挨拶をしたりするようになりました。

今は、会う時、分かれる時にハグがないと寂しい気持ちになります。

ハグは握手よりフレンドリーな気持ちにさせてくれます。

なかなかビジネスではハグはしませんが、プレイベートではハグをしたいと思います。

家族にまだ出来ないハグですが、友人にできることでいつか家族にもハグが出来る日が来たらいいな、と夢見るこのごろです。