米沢とのご縁

母の祖母は東北米沢で幾つもの山と大変な財産を持っていた○○家の後妻だったそうです。

そのことには興味無いのですが、その後妻に入った○○家は上杉鷹山の墓守をしていたそうです。

この話しを1年前に聞かされ大変嬉しかったのです。

上杉家は謙信は有名ですが鷹山はあまり知られていません。

この方を知ったのはつい3年前。

日本史嫌いの私は何故か童門氏が書いた上杉鷹山の本と出会い、

一気に読み進んで、飛行機の中で号泣した思い出の方です。

今で言う120億円に近い米沢の借金を73歳に他界するまで完済する政治を統制したのが上杉鷹山と言われています。

完済することよりもその人柄に惹かれるのです。

私には憧れても1%も共通することなど無い方ですが、遠い過去に1%以上のご縁が会ったことを

本当に嬉しく思いました。

どんなご縁で墓守をすることになったか今では知る由もありませんが、米沢にご縁があり嬉しい

限りです。