Edith Piaf  エディット・ピアフ

子供のころにエディット・ピアフを初めて聴いたとき、シャンソンは暗いなという位で

その時は何の感動もありませんでした。

39歳の冬、窓の外は雪がシンシンと降っている自分の部屋のラジオから

彼女の「愛の讃歌」の歌が流れてきました。

突き上げて来る感動が身体を通り抜け、すぐコートを羽織り彼女のCDを求めて雪の積もる中を

走りました。

何度、その夜は繰り返し聴いたことでしょう。

そして、何が私を突き抜けたのでしょう。

今、振り返って思うことは、

私が歳をとり、いろんな経験をし、彼女の歌を感じれるようになったということです。

 

その後に読んだ彼女の自叙伝は、より彼女の歌に耳を傾けずにいられない心境を

私に与えました。

国葬というフランスの葬儀も感動しますが、1軒1軒の人々の家も大きな黒いリボンで

飾られたほど、フランス人の心を感動させた彼女の歌は、歌以上の閃光を放った

彼女の流れ星のような一途な生き方だったと思うのです。