木の声が聞こえる

その本を読んでから20年経ちました。

山野忠彦さんの『木の声が聞こえる』。

山野さんは樹医という仕事をつくった方です。

この本の中で感動する箇所はたくさんありますが、

中でも「木は会話をするんですよ」の言葉。

天敵が来た時、「気を付けて」と他の木に伝えたり、

弱っている木に「元気になってね」と声をかけると喜ぶというのです。

そして私達にできることは、道路脇で排気ガスを吸いながらも

頑張って酸素を作ってくれている木々に触れて、

「ありがとう、ありがとう」と声をかけてください、と言われてました。

 

子供の頃、真冬の森で大きな木を抱えたことがあります。

とても木肌が温かく、安心したことを覚えています。

今も時折、少し元気のない木に「元気になってね」と思いながらポンポンと触れています。

それだけでも木が喜んでくれるのですから。