生き物とくらす

犬を飼い始めました。

自分で犬を飼うことになるとは想像していませんでした。

人生は不思議な流れですね。

生後40日のゴールデンレトリバー、オス、沖縄生まれです。

彼はよく食べ、よく走り、よく甘噛み(してはいけないらしい)します。

最初の数日は慣れない環境に彼より私がぐったり。

子犬は母体からの抗体作用が2ヶ月ほどで切れると、抵抗作用が薄れ病気になりやすいそうです。

気をつけてあげないと、と気になります。

自分の母親も知らずに遠い静岡で暮らしているこの小さな生き物。

動物はそれでも弱音など吐かず、一生懸命生きているのを見ると、人間という生き物のもろさと不思議さを感じます。

 

いろいろなことを感じさせてくれる彼ですが、時々クーンと寝言を聞くと

「お母さんの夢でも見ているのかな?」と思ってしまいます。