たこ

静岡に駿河凧という古くから作られている凧があるというので、新年の縁起物に買いにいきました。

歴史在るお店なのですが8帖ほどのお店は半分が上がり畳で、半分が土間という簡素な店で、

襖の隙間からわんわんと子犬が吠えていました。

「みせてください」と中へ。

おばあちゃんが腰を曲げながら店に出てきました。

大きなサイズでも5000円ほどで、ワタシは肩幅よりやや小さめのサイズを1000円で買いました。

1000円という金額に戸惑いながら、おじいちゃんが一枚一枚手書きで、手作りでつくります。

何枚作ると生活費をかせげるのかな?と思ってしまいました。

凧には今年の干支の龍が描かれており、正方形ではなく、奴だこをシンプルにしたような

上部にボリュームのある形をしています。

空に泳がす日はしばらく未定ですが、今年から毎年集めてみたいと思いました。

凧をつくるおじいちゃんが長生きしてくださることを祈っています。