クリスマスイブ

今夜はサンタクロースがやって来る日です。

皆さんはいつ、サンタクロースがお父さん、お母さんが大半役を演じてくれていると知りましたか?

最近の子供達は自分が信じていても友達から聞かされたり、インターネットで知ってしまうことが多いようなので気の毒ですね。

わたしが憶えているサンタクロースからのプレゼントは幼稚園児の頃に、りかちゃんのスーパーマーケットで、今も大切にとってあります。次の年はかけ算機械?で、サンタさんは随分つまらないものをくれるな、と愚痴をいったことを憶えています。そばにいた父が「サンタさんはその子に必要なものをくれるんだよ」というので、お陰でかけ算を憶えることに一生懸命になり、早いうちに制覇することができました。

サンタクロースの存在というのは、とても不思議な力を持っているのですね。

そして消えてしまったサンタさんを大人になってから信じる人はそういないのでしょうね。

信じる大人になりたいなー と今夜は願いながら眠りたいと思います。